どこへ行くっていう訳ではないけれど、自転車でサクっと出かけて、気のむくままにランチをしたり、おしゃべりをしたり、ときにはゴロンとお昼寝をしたり。
春の昼下がりに、そんな気分になったら、ぜひおすすめしたいのが、梅小路公園です。
森をイメージしたような木々が立ち並ぶ公園の入り口。KCTPの京都駅サイクルターミナルから西へ約8分、京都水族館のすぐ横にあります。
自転車の乗り入れは自由にできますが、歩行者の方には十分気を付けて進んでくださいね。
入るとすぐに広がる芝生の広場。ここでは、ピクニックをしたり、軽くエクソサイズをしたり。
実はこの辺り、平安時代に平清盛の一門が邸宅を構えたという歴史ある場所です。京都駅からすぐの町なかに、こんなの~んびりとした場所があるとは驚きです。
菜の花も咲いています。そういえば、京都の舞妓さんが3月に頭に付ける簪(かんざし)は、菜の花なんです。楽器の練習をする人もいますね。
公園は、大きく「広場」と「森」に分かれています。森には、まだ春が来ていないのかな???
東海道本線・新幹線に面した日当たりのよい南側には、梅がほぼ満開。ベンチで日向ぼっこする人もいます。
森の中では、ところどころに春の兆しを発見!
一輪で白と紅が混じり咲く梅はレアモノです。深紅の椿、そして桜の最初の一輪も見つけました。房なりに小さな花が咲いているのはアセビです。
森に本格的な春がやって来る頃には、皆さんとリアル京都でお会いできたらいいですね!
Eriko